無駄なく食べつくす幸せ

今年の夏は、夏野菜を中心に藤野拠点、坊中の耕作地を利用して多品種の野菜作りに挑戦!暑い日差しの中の作業は大変でした。取れたての新鮮野菜が食べられることだけを夢見て頑張りました(^ ^;) 世界一トマト、ポンテローザトマト、ときわ地這きゅうり、加賀太きゅうり、泉州絹皮水茄子、加茂大芹川丸茄子、新長崎長茄子、大和クリーム2号西瓜、札幌黄八行とうもろこし、スクナ南瓜、バターナッツ南瓜・・・野菜の品種の多いことにびっくり!

今回特に印象に残ったのは、トマト❣ 赤いトマトではなく青トマトです。

 

手をかけて育てたトマトでしたが、植え付け時期がちょっと遅かったのか、思うように赤く色づかず、日照りも秋の季節になり苗を片付けることになりました。苗を片付けるときにはたくさんの青いままのトマトがいっぱい収穫できました。さてこのトマトどうしたものか?かわいい手塩にかけて育てたトマト、美味しく食べるにはどうしたものか・・・・

なな、なんと色々調べてみると、フライドグリーントマトなる食べ方がありましたよ。

フライが面倒な方は、鶏肉と一緒に炒めて、スイートチリソースで味付けしたら絶品ですよ。

ぬか漬けも意外な触感がくせになります。ジャムもおすすめ!トマトと砂糖で煮詰めるだけ、レモンをお好みで入れる一層トマトの味が引き立ちます。お味噌汁にもあいます。

なんだかこの夏はグリーントマトに心奪われちゃいました。