つねに前進、成長は続くよ

老若男女、昨年に引き続きのオーナーの皆さん、初めて参加の方も多く、大学生の皆さん、地元の子育て中のご家族や親子、世田谷区から友人同士、ご夫婦、いろいろな地域から40名近くの皆さんが参加してくださいました。やっぱり数は力になります。中腰で手植えの田植えは大変だけど、やり終えた時の達成感はサイコー❣ 腰痛もなし、まずはひと安心です(^  ^); 

コロナ禍から始まった週末里山体験。3回目の田植えをして感じることは、毎回新しい発見があって新鮮❣今回は田んぼの水が事前にだいぶぬかれていて、苗を植える場所がよくわかって植えやすかったです。そのためにはさとやまあそび研究会のメンバーが事前に水の調節をしたり、田植えの前にがじ棒で田んぼに線をひいたり、作業がしやすいように田んぼの回りの雑草を、刈り払いしたりの準備があってこそ。改めて多くの皆さんのおかげさまです。

水が溜まっている田んぼにおたまじゃくし発見。生き物がいる安心できる土壌に、私たちの苗も大きく育ちますように、よろしくね(^^)(おぼ)