先を見越した仕事

米作りにおいて田植え、収穫はみんなで楽しみながらできる、ちょっとしたお祭り気分なのかも。たくさんの手を借りるためにはそれなりの準備が必要です。昨年は田植えからの参加で前準備も知るすべもなく、見るもの全てが驚きの連続でした。2度目の米作りは今まで見えなかったものを探してみようと思う(^  ^)

田植えから一週間後、土に残る格子状の線見えるかな?線が引かれたところに植えたつもりがあらら・・・きれいに整列するように苗を植えるには理由があるらしい。Sさん曰く稲刈りの時、機械を入れた場合を考えて均等に植える必要があるようだ。他にも稲に天敵のひえを抜くときにも目安になるのかな?今後よく観察してみよう。

水田の土に線を引く道具、定規のようなものかな?Sさんは「がじぼう」と呼んでいた。もちろん手作り。農業に携わる者、必要な物は何でも作ってしまうのか?知恵を絞り、身近な素材で都合のいい道具を作る。なんてクリエイティブな仕事❣(おぼ)