みんなでするから楽しい

無事田植えが終わりました。老若男女総勢50人。毎年田植えに参加してくださる常連の方、念願の田植えに参加してくださった80歳のおじさまは仲良くご夫婦で、大学の農学部の学生の皆さん、伊勢原森林里山研究会のご家族の皆さんなどなどたくさんの方々のおかげで、楽しくあっというまに田植えを終えることができました。心より皆さんに感謝感謝m_ _m みんなで一緒に体を動かすことって楽しい~

労働の後の楽しみは、やっぱり食べること。伊勢原の里山で採れるタケノコ、フキ、田んぼのすぐそばに自生するヨモギやセリを使った料理の数々。世田谷に住む私にとつては、摘みたての香り高い野草の料理は、特別なごちそうです。採り立てのフキはあくも少なく、だしは不要、少しのお醤油でとってもいいお味、サイコーです。v(^  ^)vヨモギ、セリ、フキの葉は天ぷらで。小学生の子供たちもペロリと完食でした。タケノコは大釜で薪で炊いた炊き込みご飯、おこげがまた、いいアクセントになって・・・自宅では絶対食べられない豊かな昼食でした。里山さまご馳走さまでした(おぼ)