稲の赤ちゃん

稲の赤ちゃんこんにちは。種もみからこんなにきれいな緑に変身したよ。まだまだ田んぼに植えるには小さいけど。もう少し居心地のいいビニールハウスで大きくなるから待っててね~ 田んぼデビューはいつになるかな・・・

谷戸田では5月の田植えに向けて準備が始まりました。今更ですが稲の種は、稲穂についた種もみです。美味しいお米をとるためにはいい種もみでしっヵりした稲をそだてること。

そこで今回は苗作りからみんなで取り組むことにしました。まずはしっかり良い稲の種を選び、しっかり吸水させて膨らんだ種を、苗箱の中で根が出るまで育てたら、実際に田植えをする場所に移動します。苗を育てるためのプールを作って苗箱ごと移動します。温度を一定に保つためにビニールで覆います。ビニールハウスの中で水と温度を管理して稲を育てます。(おぼ)