発酵食品 PART2

発酵食品といえばまず思い浮かべるのが味噌。今年は大豆が豊作、こんなにたくさん採れました。

 

初めての味噌づくり体験。しかも大量の大豆を谷戸田の休憩小屋で作るとなればどうなることやら。集合時間は早朝6時、さすがに7時が精いっぱいで駆け付けました。もうすでに湯気が立ち上り、大豆はぐらぐら煮え立つ鍋の中。お湯が吹きこぼれないように大きな木のしゃもじで熱を逃がします。もちろんすぐ煮るために事前に水につけておく作業は代表のご夫婦がしてくださったおかげです。一日では出来ない味噌づくりです。

 

小指と親指でつぶせる程度の柔らかさになったら、熱々の状態で臼に移して大豆をつぶします

 

これがまたひと苦労!大きな大人(^ ^);腕力に自信のある大人でも、大豆を臼からこぼさないようにつぶすのには腰も腕も辛い作業でした。

今回はここまでしか作業ができなかったのですが、そのあとの様子はホームページでご覧ください。とにかく寒い季節の味噌づくりは時間と寒さの戦いでした。(おぼ)