土の中からこんにちは

稲刈り、ヒガンバナも終わり谷戸田の田んぼも静かな頃、収穫祭に向けての食材の準備が始まりました。

 

田んぼの外周りの電気柵と車道との間にたくましく育つ里芋発見!まさかこれも大事な食材?と半信半疑で初めての里芋堀り。女の細腕じゃあできぬ代物だった。大きなシャベルを土深く入れて掘り起こすと、見事に根っこにたわわに里芋がゴロゴロついている。思わず歓声と悲鳴を上げる。もちろん畑の里芋も一緒に掘り出しました。

 

悲鳴の原因は、指先の先に見えるミミズ(@ @)  気持ち悪いほどたくさんの数に驚き‼

 

ミミズダンス初めて見たよ~体をくねらせ動き回る姿に思わずクスッ(^ ^)笑えた~

  

しかし指先で触ると、死んだふり?突然動きがピタッと止まる。すっかりミミズに夢中になったひと時でした。(おぼ)