みんな一緒で楽しい

初めての手作業による稲刈り、意外に楽しかった。\^O^/ 

 

ベテランYさんの実演を見ながらいざ実際にやってみるが、なかなか要領を得ずもたもたやっているところに、救世主現る!東京農大の4年生。稲の持ち方から、鎌の動かし方、刈り取った後の始末など、無駄のない一連の作業には感服。いわれるがままに手を動かしながら、少し要領を得てくると意外に面白くなってきた

 

最初は手慣れた方は1/3?もいないような、ほとんどが素人集団での稲刈りに不安を感じていたが、昼食時にはすでにめどがついていました。手作業はやっぱり手の数がものを言いますね。

 

稲刈りのかたわら、刈り取られた田んぼには生き物がいっぱい!子どもから大人まで大はしゃぎ?これぞ農薬をほとんど使わない農法ならではの楽しみ。みんな生きてるんだな。なんだか嬉しくなっちゃいました。(おぼ)