汗して学ぶ、てこの原理

きのこ栽培用ハウスの引っ越し作業をしました。菌の関係で、数年で引っ越しが必要とのこと。

  

ハウス外側の覆いを剥ぎ、骨格のスチールパイプを解体して撤去し、別の場所に移築して組み立て直します。

 

撤去には、地面に25cmほど差し込んであるスチールパイプを引き抜かねばなりませんが、私の腕力では無理でした。そこで、こんな裏技を教えてもらいました。

   

まず、輪のロープを二重にしたのを、スチールパイプを軸に二回引き出して巻き付けます。すると、ロープはしっかりとスチールパイプに結びついてもう動きません。これをプールジック結びというそうです。

あとは、ロープに長めの棒を通し、ほどよい高さの台に棒を乗せ、ロープと棒の接点をを支点にパイプを引っ張りあげます。

おっ、これって、もしかして、てこの原理ってやつではないか。

 

私の非力でもスチールパイプは素直に地面から抜け出てくれて、ちょっとうれしい。

額に汗して学んだ、てこの原理、でありました。(なっし)