里山に潜む吸血鬼

噂には聞いていたヤマビル!気づかないうちに咬まれ、気が付いた時にはすでに遅し。しばらく血が止まらない。どうしようもない不安に襲われる。人によってはかゆみに襲われ、不愉快極まりない。

物知りのSさん曰く、ヤマビルは鹿や猪の足に寄生して里山に運ばれてくるらしい。本来なら野生動物の住処に人間が入りすぎたためなのか・・・

 

 

 

 

 ヤマビルの風貌は、細身のナメクジ?

ミミズ?

血を吸うと、まさしくナメクジのように

まるまると膨張する

 

 

 

 

 

  退治方法は、食塩水をかける。

  吸い取った血をすべて吐き出し

  ぐったり

  小さい容姿から信じられないほどの

  血の量にびっくり。

 

 

 

絶対かまれてなるものか と常にズボンの上からストッキングをはいて防御していたのにもかかわらずついにやられてしまった。しかも首筋に!

咬まれた直後から、なかなか血が止まらず2回絆創膏を取り換える。4時間後?ようやく血が止まったような、念のため絆創膏を貼つて2~3日過ごす。一週間後にはすっかり赤みが取れる。かゆみが全くなかったのはなぜかな?

ヤマビルの洗礼を受けて、私も伊勢原の里山の一員になれたかな?(おぼ)