里山のお土産

ここに来る度、色々なお土産をいただきます。

春は、タケノコ、セリ、ワラビetc.

その辺に生えているのを採るので、この上なくフレッシュ。

 

先日は、畑の草取り中に発見された、カラシ菜をいただいて帰りました。

かつて栽培していたのが、こぼれ種で生き残っていたそうな。

畑で味見したところ、辛さにびっくり。土臭いのは、土も一緒に味見してるからか。

うちに帰る頃にはだいぶしおれてしまっていたのですが、茎を少し切って水を吸わせたら、見事に復活!シャキーン‼

生でも、茹でても、炒めても、イケる。辛さが身体に沁みる。。

生をクレソン代わりに肉の添えにするのが、一番のお気に入りです。

ちなみに、肉といっても蒸し鶏なんかですけど・・(なっし)