大豆の花が可憐すぎて

大豆畑の草取りです。

畝は機械で、株間は人数かけて手作業で進みます。

 

一口に雑草と言っても、色んな種類が。

勢力拡大をねらう雑草は、好みの土を見つけてしっかり繁栄してて、すごい!

畑によって土も違うから、畑が違えば生える雑草も全く違う。

 

それにしても、草むしりは重労働です。

しゃがんだ姿勢で進みながら、明日の筋肉痛を予感します。

 

先月植えた大豆は、雑草に囲まれながらもけなげに育っていましたよ。

雑草をかきわけた先に見えたのは、可憐すぎる大豆の花。

か、かわいい。

 

この花に出会えたから、そして時折吹く日向川からの風が気持ちよかったから、明日の筋肉痛はチャラになる、はず。(なっし)